【ネタバレあり】映画「空気人形」ティーチインに行ってきた話【そして長い】

(あっ!今日長なりますよ・・・by有野課長

今日は仕事を早退して歯医者に行ってから
即効渋谷へ。

YOLANDAさんと渋谷シネマライズで行われた
映画「空気人形」のティーチインに行って
きました。

※ピンボケしてるのはPHSで撮影だから。
(R8忘れた 涙)

YOLANDAさんがチケットを手配してくださり、
みごと最前列の真ん中やや右の席をGET!
もう彼女に足を向けて眠れません。

上映時間までの間に、珍しくARATAファンの方に
声をかけられる。
佐久間ドロップの佐久間さんとそのお友達。
ドラマ見たさにCSを契約されたという方です。

中に入って、本編をみる。
最前列なので、若干見えずらい。首が疲れる。
でもティーチインがあるのでがんばりました。

っで、ティーチインの時間。
この日の是枝監督は、舞台挨拶で見た黒の
ジャケットとパンツ
ARATAさんは、エルネストのSOAKED HOODIEに
今度出る革ジャン
下はNOMADS IN A FORESTっぽかったです。

「ディスタンス」
以来の8年ぶりの二人のティーチイン。
監督主導のもとぼそぼそとまずARATAさんの近況報告
CSのドラマを日活撮影所で撮影しており後、1週間
ほどで撮影が終わるらしいです。

監督が律儀に「ドラマのタイトルは?」など
質問をしてきます。
そんなぼそぼそした二人の会話のまま、客席との質疑応答が
スタート。

思い出す限りの質問と二人の回答を書きますが、
ここからネタバレになります。
まだ本編を見ていない方は気をつけてくださいね!

(そして、参加されたかたは間違ってたらご指摘ください)

それでは、












スタート!

========================
Q, 純一の部屋で人形が見つけた写真の女性は
  純一とどうゆう関係?

A, 純一の死んだ妻。
  事故で死亡。
  妻が亡くなってから純一の心は満たされず空っぽの
  状態となった。

Q, 人形がつけている腕時計も時間が変わらないのは
  意味があるのか? 

A, 小道具さんと相談して、時計は動かない方がいいと
  決めた。

Q, 純一が人形の空気を抜いたり膨らませたりしたのは
  何を感じたかった。

A, 撮影の合間にビニールの人形に空気を入れて見てた。
  人形をしまうので空気を抜いたらその空気の抜けていく
  様にエロスを感じた。
  
  人形が空気が抜けてしぼんでいく姿をみて空っぽの
  心の中を満たす純一と、大好きな純一の空気を体に
  入れられて満たされる人形。この2つの違いを表して
  いる。
  ARATAさんが純一がドライフラワーが趣味なのは、綺麗な
  まま枯れて(死んで)いくからというような話もされて
  まいした。

Q, ゴミ捨て場の純一(の死体)も人形も燃えるごみに
  置いたのはなぜ?

A, 人形が職人から人間は燃えるゴミときいて純一は
  燃えるごみ。そして、心をもった人形も自分から
  燃えるごみを選んだ。

Q, (ARATAさんに)ゴミ袋に入った感想は?

A, 何も見えない状態で不思議な状態を味わえた。
  ごみ袋越しに見えるぺ・ドゥナがものすごい
  テレパシー(?)を送っているように感じた。
 
Q, 過食症の女がゴミ捨て場の人形をみて「きれい」と
  いったのは?
A, 人形の最後が幸せだったという姿を見て。
  閉じこもっていた自分へ変革の光が射したように
  思えたのかも(ARATAさん談)

Q, ゴミ捨て場の人形が横たわっている周りに置いてある
  瓶や林檎の意味は?

A, 瓶はローソク、林檎はイチゴをイメージし、上から
  見るとバースディーケーキにっぽい感じにした。
  (でも誰も気づかなくておぉ〜っと声があがる)

最後の方の質問が思い出せなかったのですが、
撮影をして気づいたことみたいな内容でそれもお二人とも
丁寧に答えてたのが印象に残りました。  
========================

終了後、ロビーのドリンク売り場周辺で監督とARATAさんが
囲まれる。
みんなパンフレットにサインをしてもらってました。
買いに行ける状態じゃなかったので、YOLANDAさんが
チラシを持ってきてくれて、ARATAさんにサインを頂き
ました。

日曜日某所に伺う件,話すとおぉ〜っと言ってがっつり
両手で握手してくださいました。
YOLANDAさんはマッキーの細字側をふた開けて渡したら、
太字の方がいいと変えられてました。

ARATAさんにサインを貰うときはマッキーの太字側を
 渡しましょう!!

残念ながら、閉館時間の為、監督の列に並んだがサイン
もらえず。
出待ちをしてYOLANDAさんが監督サインGETしました。
帰りはもちろん、今日の収穫にほくほくしながらお茶を
してきました。

思えば・・・
YOLANDAさんと二人「空気人形」行脚でのARATA運が
悪くて落ち込みましたが、ここで名誉挽回出来ました。