シルバーウィークの出来事

いつの間にか名前がついてた
シルバーウィーク
6日間も休みで貧乏人の私は、後半暇を持て余す
感じでした。

9月18日(金)
17日の試写会の帰りの勢いで
早朝YOLANDAさんとアルタ前に集合。

「笑っていいとも」に出演するARATAさんに
会いにいくが、ことごとくすれ違いでバースディー
カードどころか姿形も見れずじまい。
結局、アルタでワンセグのいいともをみた
だけでした。

テンション低い状態で午後から新宿バルト9に
「空気人形」のディスプレーを見に行く。

ARATAさんに会いたかった・・・

ここでYOLANDAさんのお知り合いで上記の
完成披露会見や前日のバルト9でのイベントなどの
司会をされていた伊藤さとりさんにお会いする。

さとりさんによると15時過ぎから岸谷五朗さん初監督の
「キラーヴァージンロード」のイベントがある
からみにおいでとのこと。

時間があったので、地下にこの日オープンした
ブルックリンパーラーというとても広くて
たくさんの本が置いてあるレストランでランチ

羊肉をココナッツとカレー風味で煮込んだもの。
羊肉大好きな私にはうれしいメニューです。

まったり食べていたら、すっかり時間になって
あわててバルト9に戻ったら、すでにイベント
終わりかけ監督の挨拶でした。
舞台(?)には岸谷さん、主演の上野樹里ちゃん
大家さん役の寺脇さんがいらしてました。
寺脇さんなんか髪型が代わってワイルドになってる。

アルタで出来なかった出待ち(樹里ちゃん)をしてきました。

YOLANDAさんと別れてからそのまま渋谷の友人宅にて
朝まで飲む。

9月19日(土)
午前中渋谷センター街のマックに行ったら、チキンタツタ
先行販売のイベントをやっていた。
チキンタツタのセットを買ったら、鶏っぽいハート型のマークが
入ったTシャツをもらう。

チキンタツタをもってCCレモンホール(旧渋谷公会堂)へ。

この日は午後から川村カオリの献花式が行われました。
献花に参加したら、パンフと今日の記念のチケット
そして、カオリへのメッセージカードをもらう。
バラはロビーで買って会場へ。

泣くもんかと思っていたのに、ステージに飾ってある大きな
カオリの写真を見たら、涙があふれ出してしまった。
場内は5月5日に行われたライブ音源が流れています。
献花をしようと前にいったら、思いがどっと出てきて号泣。
泣き崩れる前に外に出てきました。

ロビーに飾ってあったカオリのイラストやギターCDなど。

しばらく、カオリのファン(KIDSという)たちといて、夕方から
渋谷のHMVへ。

映画「空気人形」の是枝監督とペ・ドゥナちゃんのトークショー
見に行く。

二人の褒め合戦からペ・ドゥナちゃんの演技についての話や
柄本くんがかわいかったという話や、ARATAさんには演技をする
上で精神的に支えてもらったとか板尾さんは物静かであまりコミュニ
ケーションが取れなかったとか話してました。
監督も板尾さんとはあまり話をしなかったそうです。
飛び入りゲストで、その板尾さんがいらっしゃる。
救命病棟24時の撮影から駆け付けていらしたそうで、予定より
遅れてしまったことに対して、
「いや〜富士山が噴火して・・・」と完成披露会見の時のペ・ドゥナちゃんが
飛行機が遅れた時のように言い訳して3人で爆笑してました。

板尾さん、映画について映像も流れる音楽もここちいいといいながら、

「ぶっちゃけ、カンヌの上映会で疲れてつい寝てしまいました。
でも隣みたら、アラタも寝てました」

とカンヌの裏話を教えてくれました。

トークショー終了後、参加券(是枝作品のDVDを買った人に貰える)を
持っている人は、監督・ペ・ドゥナちゃん・板尾さんから
「ふんわりハートチャーム」
がもらえます。これば、シネライズで前売りを買うともらえる物の色違いです。
(シネライズは水色・HMVのは赤)
ハートはペ・ドゥナちゃんが渡してました。
3人と握手もできてにこにこしながら立ち食い寿司たべて帰ってきました。

ちなみに、私が買った是枝作品のDVDは「花よりもなほ
「ディスタンス」が在庫なかったので、時代劇なのと面白ろそうだし、
これなら救いがありそうだから、選びました。

20日〜23日はIKEAいったり母の病院見舞い→家な日々でした。
あっという間のシルバーウィークでした。