映画「空気人形」初日舞台挨拶 珍道中

下の日記の続きです。
PARCO3でキッシュを食べてから、会場へ。

入場で並んでいるとたぶんARATAさんのマネージャーさんだろうと
思われる男性(ジャングル様という封筒を持っていた)が、たぶん
ARATAさんのR8であろうデジカメ(オレンジのストラップみたいな
のが付いてる)で会場周辺の写真をとってました。

ロビーでYOLANDAさんに会う。彼女は9時の舞台挨拶に参加
されてました。
先日買った「花よりもなほ」のDVDを渡して後ほど合流しようと
別れる。

当日券は2階の右側奥の席でしたが、先日の試写会の一番前に
比べるとステージもスクリーンも全体見渡せる素敵な席でした。
(斜視の私には右側の席は絶好調な席です)

ステージに先日新宿バルト9でお会いした、伊藤さとりさんが
司会で登場。
そして次に、是枝監督・ペ・ドゥナちゃん・ARATAさん・板尾さんが
登場。
ステージの並びとしては、左から
是枝監督・ARATAさん・ペ・ドゥナちゃん・板尾さん
さとりさんの安定したしゃべりで、みんながそれぞれの思いを語られて
いました。
私は、久しぶりの生ARATAさんに緊張して、肝心の彼の話した内容を
脳内メモをし忘れる。

ただ、覚えていたのが、ARATAさんが、一生懸命言葉を選んで
しゃべるのですが、客席から笑いが起きてたなってこと。

後、板尾さんの挨拶はインパクトがあって覚えてました。

「映写機も程よく温まり、2回目の方々はいい状態で映画が観れるので
よかったですね」
というようなコメントと
「韓国語がわからないから、撮影中ずっと(ぺ・ドゥナを)無視してた」
というコメント

そういえば、この日はARATAさん他の人が話している時、ぼ〜っと上を観る
仕草はありませんでした。
(疲れてたのか?)

みなさん、質問は2周して、結構な時間話してくれました。
監督・出演者が退場するとすぐ本編がスタート。

試写会で、衝撃がすごかったのでドキドキしてたのですが、
2階席から全体を見れたのがよかったのか、免疫がついたのか、今回は
わからなかった部分すっきりわかったり、ストーリーが直球で胸にどんどん
入ってきて、ラストで自然と涙がほろほろ出てしまいました。

抱きしめたくなる映画です。愛おしい作品。

少し気に入った作品ならDVDを買って家で何度もみたいと思いますが、
この作品は大スクリーンで何度も観たい映画です。

涙目になりながら、YOLANDAさんと合流すぐさま豊洲に向かう。
移動中話を聞いたのですが、シネライズの近くにあるTFMのブースに
東方神起がゲストで来てたそうで、シネライズ周辺がファンだらけで
すごかったらしいです。

地下鉄を乗り継いでお台場の先のららぽーと豊洲へ。
人生初の「ららぽーと」と豊洲景色がいいけどめちゃくちゃ広い。
ARATAさんの出待ちをしようと送迎タクシーの置いてある場所で待機してたら、
さとりさんと白タキシードを脱いで私服の板尾さんが出てきた。
そこで、さとりさんからARATAさんたちは反対側の出口から出てくると
聞いてあわてて向かうが、上記に書いたようにららぽーと広い。
道に迷ったりして、結局会えず。

YOLANDAさんと先週のアルタの二の舞だねといいながら、ららぽーと
餃子屋さんでどんより餃子を食べて帰ってきたのでした。
ARATA運に見放された9月です。