リハビリ的大冒険 (一部ネ申降臨)

今日は午前中、エルネストの着るとクマになった気分になる服(HILLBILLY L/S)と
グリーンのジャンパー(MISTRAL JACKET)を着てお出かけ。

今日私が行くところといえばここしかありません!
日本科学未来館
ドームシアターガイアのプラネタリウムプログラム
「バースデイ〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」
が今日から始まるからです。

大きな画面で地球誕生を見ながらARATAくんの声を
うっとり聞けるなんてすばらしいじゃないですか!!
数日前からひとり作戦会議を行ってシュミレーションして
ました。

電車に揺られモノレールに揺られ着いたテレコムセンター
周辺はだっだ広い野原。
12時前に着いたのですが、入場券を買ってからドーム
シアターガイアを観る人は巨大スクリーン下の機械に入場券を
通して予約券を貰わないといけないとそうで、ついた時点で
14時の回まで予約券の配布が終わっているといわれる。

えぇ〜!!!!!!!!

土日の14時以降の回はARATAくんのナレーションではなく
未来館のスタッフの方の生説明となるんです。

こっここまで来たのに・・・
ARATAくんの声が聞けないなんて



・。
と、半分灰になりながらとぼとぼ予約券交付の列近くで
固まっているとカップルの方にすみませんと声をかけられる。

話を聞くと彼女さんが予約券を貰ったのだが、予約券を1枚
貰えば二人入れると思っていたそうでもう1枚貰いにいった
時にはすでにその回は配布終了していたそうで、夕方の回を
予約したいので良ければ私の持っている入場券とカップルが
持っている14時の回の予約券を交換してくれないかかと
いう事でした。

ARATAくん愛の私にネ申降臨!!!!!!!!!!!!

ありがたく交換させて頂き、見事14時の回予約券ゲット!!!
予約券捕ったどぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

っで、
14時まで時間があるので、7階のレストランで腹ごしらえ
ネ申降臨という奇跡で歓喜に舞い上がりメニューで一番高い
牛フィレステーキ注文
牛フィレステーキ1800円
目の前にフジテレビのビルが見える席でお食事。
高いだけあって肉柔らかいしうまい。
食後にプリンまで食べて出てきました。
時間つぶしに館内を回る。まっさきに宇宙ステーションを観る。
無重力でのトイレの仕方のビデオが流れていた。
周囲には、日本人3名のノーベル賞受賞を喜ぶ展示や天井には
大きな地球儀などさすが科学未来館

14時10分前から入場開始。
入場の際に画面が立体にみえる3D眼鏡を渡される。
この3D眼鏡って斜視のある私はいつも立体に見えなくて
なんの面白みがないので、今回もそんなものかと思ってた・・・。

会場は子連れの家族が多くみられ超満員でスタート。
暗くなると同時にARATAくんのナレーションがはじまります。
あぁ〜いい声・・・・(うっとり)
始まってすぐびっくりした3D眼鏡いままでと違う!
斜視の私でも立体にみえる!!!!すげぇ〜!!
ARATAくんの声にうっとりしながら宇宙の惑星たちの誕生を
堪能し25分間の素敵上映会はあっというまに終わってしまった。

上映中、小説「きらきらひかる」のワンシーンを思い出す。
主人公の笑子ちゃんが望遠鏡からみた夜空を
「のり玉が散らばってるみたい」
というシーン。
まさに宇宙の粒子が散らばっている場面はのり玉に見えました。
これはあと数回見たい。
ってことで、終了後年間会員の申込をする。
1000円で1年間何度でも入れます。大人の入場料が500円
だから2回以上いけば元が取れる。
しかも、1000円払ったので今日の入場料も返金されました。
なので後1回行けば元がとれる。
申し込んでから1階のお土産売り場でたこ焼きとロールケーキの
宇宙食を購入。年間会員の受領書を見せて会員価格で買えました。
買い物中、宇宙カレーも気になったけどそれはやめる。

最初はプラネタリウムを見てすぐ帰ろうと思ってましたが、
プラネタリウム以外も見ごたえがあっておもしろかったです。
帰り道、再びフジテレビのビルが見えたので記念に。

未来館の脇にあった宇宙飛行士毛利さんの記念碑(?)
上のなんだろう???

帰りの電車で読んだARATAくんの今日のブログがなんか
人間味があってかわいかったので貼り付けときます。
http://blog.honeyee.com/arata/archives/2009/01/10/action-through.html