南極料理人

南極料理人

今日は午後から新高島の109シネマズで
南極料理人」を観てきました。
この映画は、実際南極観測隊の調理担当を
されていた西村淳さんのエッセイを映画化。
家族や恋人と離れてペンギンもアザラシも
ウィルスもない極寒の地で働く男たちの物語。
蛇にピアス」に出ていた高良くんが草食系
メガネ男子でちょっとくらっときました。
この映画全体的にメガネ男子(中年?)多し。
私が好きなシーンは後半の朝の体操時にやんや
やんやとみなで盛り上がる男子たち。
(なぜ盛り上がるのかは映画をご覧ください!)

実は「20世紀少年」を観に行った時に売店
南極料理人」のパンフが可愛くって思わず
買ってました。
この映画のフードコーディネーターは
かもめ食堂」や「めがね」でおなじみの
飯島奈美さんが参加しています。

事前にパンフを読んだ時は、予告編にも出てきた
伊勢海老のフライがめちゃくちゃ食べたかったの
ですが、いざ映画本編を観終わってからは無性に
しょうゆラーメンが食べたくなって、帰りにセブン
イレブンで冷凍のしょうゆラーメン買って家で食
べました。
映画を思いつつ食べて、すごくうまかったです!