「バースデイ」インナー・サイエンス スペシャルプレミアムライブ

プレミアライブ

小室さんが味の素スタジオにいるころ。
(おかえり!てっちゃん!!まってたよ!
でもTMで復活して欲しかった・・・)

私はYOLANDAさんとお台場の日本未来科学館
行われたインナーサイエンスのプレミアム
ライブに行ってました。

会場にはエルネストのスタッフさんや有太マンくん
グレートザ歌舞伎町さんなどARATAさんの関係者が
数多くいらっしゃってました。
18時半に開場し、予約確認をしてバースデイの公式ガイドを
もらい席に着くと、しばらくして関係者席の所に メガネ男子姿の
ARATAさんがみんなとお話されてました。
なんかデジカメで撮影した画像で盛り上がっている様子。

19時過ぎに開演し、プラネタリウム番組
「バースデイ」が上映開始。
後半で、3Dメガネをはずして星空をみる場面が
あるのですが、そこの
「みなさん、メガネをはずしてみてください」
というセリフからARATAさんの生朗読になり、
谷川俊太郎さんの詩を2編朗読した後、本日の
メインであるインナーサイエンスのライブが
始まりました。

後ろのブースのとこでARATAさんの朗読とインナー
サイエンスの西村さんが演奏が行われてました。
途中で、3Dメガネをはずして後ろをみたら、
ブース脇の柱によっかかりながらARATAさんも
3Dメガネをかけながら鑑賞されてました。

あっというまの1時間でした!
3D映像をみながら演奏を聴くという感覚は
初めてでしたが、すごくたのしかったです。
もっともっと体感したいって気分です。

終了後、ロビーでARATAさんにお会いできるかと
思ったのですが、なかなか出てこず職員出入
り口に出て余韻に浸っているとARATAさん登場。

お疲れ様ですとお声をかけると立ち止まって
くれました。
間近でみるメガネ男子のARATAさんは
めちゃくちゃかっちょいい!!

生朗読の実現の御礼や空気人形や舞台のお話など
ちょこっとしました。
これから、各方面の取材など多忙になりそうなので
どうかお体には気お付けて頂きたいものです。

後、先日の、ARATAさんの本をもらいにいった話を
した 際、ARATAさんに続編とか作らないのかという
話をふると 今回の本は自分の好きな場所の写真をたくさん
載せた 本で、販売する本では、許可が取れなくて載せら
れない 場所などが多いので、今回限定数の無料配布に
したそうです。
また、この本をもらった人が、掲載された場所に実際
足を運んだらその人なりの感想を余白に書き加えて
さらに内容の濃い本にしてもらいたいという趣旨が
あるそうです。

作り手と持ち手で育てる本なんて!
どこまでも奥が深いんだ・・・。
なんか今日は感動しっぱなしの夜でした。