なんちゃってイべんとう

そして、また長いです、写真もたくさんです。

先日6月11日に私がこよなく愛するサイト
ほぼ日刊イトイ新聞(通称:ほぼ日)が
めでたく創刊11周年を迎えました!!

今回、11周年の記念として、糸井重里さんを
筆頭にほぼ日のスタッフさん(通称:乗組員のみなさん)が
東京駅の大丸東京店、地下食品街でお弁当を買う
イベント(通称:イべんとう)が開催されました。

イべんとうの詳しい内容はこちら

第2回目の更新内容を読んで私も大丸にお弁当を買いに
行きたい!!いや、いこう!!と決意。
日曜日の午前中早速出かけたのでした。

出かける前にまず、お約束事項。
「えー、こほん、お弁当代の1000円です」
「いえーい」

「いや、待て、11周年のお祝いだから、
 特別に、もう1000円プラス! 予算は2000円だ!」
鳴りやまぬ拍手(ひとりで)
2000円をエルネストの財布に入れて、路線バス地図と
デジカメなどをこぐまの紙袋にいれていざ!出発!!

東京駅に到着!

大丸東京店は、JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐに
あります。
本当は、開店と同時に行きたかったのですが、起きれ
なかったので、12時過ぎに到着。
まぁ、下調べって感じです。

エスカレーターで地下に降り、お弁当売り場に向かうと
まず、お目当ての品その1
西洋肉まんフォアグラ入り発見!!
ファアグラ肉まん
ぱっとみ普通のパンに見えます。

今回は、本家イべんとうでみんなに人気だったあの商品を
ゲットするべく、「タキモト」へ

↑この写真を撮ってたら、「タキモト」の販売の
おばちゃんにものすごい剣幕で怒られる。
残念ながら、お目当ての陳列写真撮れず。
怒られながら商品を買う。

へこんでたので、ほかの店も見る気も起きず、
山根さんが自腹でジュース買ったフルーツショップで
マンゴージュースを2000円とは別の自腹購入。

マンゴージュース濃厚でおいしかったです。
やや元気になると、エスカレーター乗り場の近くに
こんなお店を発見。
たい焼きの鉄次

丸いたい焼きを購入。

そそくさと大丸を後にし、東京駅南口から1日乗車券を
買ってバスに乗車。
東京駅修復中。
東京タワーが見えました。

池上方面までバスで向かうのでした。
乗り換えの大鳥神社近くのバス停横で、大丸で購入
した物たちを撮影。
パンにしか見えないふフォアグラ肉まん
(294円)

怒られながら買ったタキモトの
海鮮ミルフィーユ弁当(1365円)

デザートの丸いたい焼き2こ(160円×2)

合計 1979円
なんとか、2000円内で収めました。

ミルフィーユ弁当はご飯も具もたくさん入っていて
2回に分けて食べました。
フォアグラ肉まんはレバーペーストのような味でした。
丸いたい焼きは周りがカリっとして中が優しい甘さの
粒あんで、濃いめのお茶が飲みたくなりました。

怒られたけど、お弁当は美味しかったので、
また、大丸にお弁当買いに行きたいです。