写真でみるお買いもの散歩(半分以上腹に入る)

※写真多いです。長いです。しかもmixiとほぼ同じ内容です。すみません。
(若干、文章や写真のレイアウトは違います)
文章中の※印は家に帰ってきてから食べた感想。

今日は、お昼から昨日予定を立てた神保町へ。

まずはスヰートポーヅで腹ごしらえ。
今日のサブテーマが

「おいしもの食べたい」

なので、いつもの中皿(餃子12個)ライスではなく、
餃子(8個)ライスで我慢する。

神保町でのメイン東京堂書店に向かう途中で、
和菓子の橘昌文銭堂
銭形平次最中(栗入り白あん」

「フレッシュムーン(バタークリーム)」を購入。

中国語の本屋さんのショーウィンドウに映る
ぐりとぐら」をみつつ最中を食べる。

甘すぎず、栗が真中ではなくはじっこに入って
いてうまし。
フレッシュムーンは後ほど。

東京堂書店に行くと三階に行く前に必ず、1階の
文芸雑誌コーナーに行ってしまう。
光文社のPR誌「本が好き!」最新号を買う。
最新号は特集に石田千さんがエッセイを書いてます。
今回の松尾スズキさんのコーナーは麻生久美子さんと
岩松了さん。
この二人+ARATAくんで12月に舞台
マレーヒルの幻影」が公演されます。
そんでもって、連載「書き出しの美学」では
私の好きな江國香織さんの「きらきらひかる」を
とりあげております。
尚且つ、いつもよりページ数が多いのに値段はいつもの
100円とお得度満点な号でした。

ほくほくしながらエレベーターで三階に向かうと、
すれ違いで畠中さんが乗っていく。
レジにいる若い店員さんに週刊三階のバックナンバーを
貰うが、肝心の別冊(石田さんの「週刊千階」特別号)
がない!!
諦めきれきれずにエレベーターへ向かってると畠中さんが
戻ってきたので、すかさず声をかけて、号外を頂けました。

石田千ワールドを畠中さんがイラストで紹介。
すごいうまいです!!




そんな、石田さんは今年も嵐山光三郎さんと師弟対談を
おこないます。
もちろん参加表明済み。
用は済んだので神保町に未練なく渋谷へ向かう。

っで、渋谷に向かったのですが、そのまま改札には出ず、
副都心線新宿三丁目で下車。
伊勢丹の食品街にある<シェフズセレクション>で
ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ
ユーカリハチミツキャンディ(Sサイズ)を購入。

なんでも、小栗旬くんが食わず嫌い王のお土産にした物だそうです。
私は単純に前に職場の方からカナダ土産に貰ったユーカリキャンディが
おいしかったのでこれなら味似てるかもと買いました。
※キャンディが顔になってます。
 (昔の外国映画に出てきた月の顔みたいです)
 味は思ってた以上にくどい甘さはなく喉によさそうだなと
 思うさわやかさがありました。

レジを済ませ歩いているといま出来立てですという声に引かれ文明堂新宿店
御笠山(あんことずんだ)を購入。
買った後で、鈴懸の○焼きと鈴乃最中をみつけ、こっちにすればよかったとやや後悔。


※この御笠山、生地がしっとりしていてめちゃくちゃおいしい!!
 特に期間限定のずんだあんは☆☆☆!!
 後悔したなんて思ってごめん御笠山!って感じです。

伊勢丹のチェックの紙袋(小)に買ったものを入れて
もらってお買い物した感満々で再び副都心線で渋谷へ。

渋谷に着いた時点でややへろへろ。
途中GAPの入口脇に座って神保町で買ったフレッシュムーンを食べる。
バタークリームがしつこくないのにちゃんとバターの
風味があっておいしい!!!!!これ当たりです!!

すっかり元気になったので、GAPの角を曲がって
シネマライズへ。
空気人形」の前売り券と限定特典のふんわりハート
チャームをゲット。ちゃ〜んとチラシももらってきました。

秋公開が楽しみです。
「空気人形」公開までは、今日から公開が始まった映画
ウルトラミラクルラブストーリー」に期待してます。

この時点ですでに16時を過ぎてあわてて病院へ。
今日も昭恵ちゃん(母)はご機嫌斜め。
明日は笑顔が見れるといいなと思う娘でした。

一日歩きまわりへろへろで近所のブルームカフェさんで夕飯のオムライスを食べる。
家に帰る途中で観た月がなんか柔らかくてよかったです。