明けの明星よ、朝の星よ

4月16日、昼まで仕事をして午後からお台場にある
日本未来科学館にいました。

以前日記に書きましたが、ARATAくんが
ナレーションをやっている
プラネタリウム番組

「バースデイ〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」

の来週から始まるバージョンアップを記念して、
この番組の監修をされた谷口教授とARATAくんの
トークイベントに参加してきました。

19時から開場し、30分からイベントが始まりました。
科学コミュニケーターによる皆既日食の話。
その後、新バージョンのバースディの上映。

谷口教授・ARATAくんのトークショー
行われて行きました。1番乗りで会場し、関係者席の横に
座ってたらその席にお二人が座られました。
同じ列で、リクライニングシートに横になりながらみる
プラネタリウムは素晴らしかったです。

旧バージョンを5回ほどみましたが、新バージョンの方が
ARATAくんのナレーションも滑らかだし、より3Dの
迫力が増して私は今度の新バージョンを強くお勧めします!!

ただ、残念ながら、ARATAくんのナレーションする回が
平日も土日も1日1回のみになってしまいました。

トークショーでは、星とのつながりや、まだ見ぬ物質
ダークマター>について内容の濃いトークとなりました。

最後に星空を眺めながらのARATAくんの生朗読という
サプライズがありました。

「本当は(バースディを)朗読しようかと思ったのですが・・・」

と話しながら、「聖なる言の葉」というインディアンの言葉を
集めた本から数篇を暗闇の中でライトをかすかに照らしながら
朗読してくださいました。
※あまりに素晴らしくてアマゾンで本を買ってしまった・・・
今日夕方届きました。

その中でも、最初に朗読した「朝の祈り」という作品が私は心に
強く響きました。
この朗読をiTunesとかで売り出して欲しいくらい素敵な作品と
ARATAくんの朗読でした!!!



明けの明星よ、朝の星よ
あなたのために、われらは目を凝らします!
はるかかなたの天空より届くその淡き輝きよ
われらはあなたが見えています。
明けの明星よ、朝の星よ
われらにいのちをもらたす君よ・・・・


イベントが終わってロビーに出ると谷口教授とARATAくんが
いらっしゃいました。
ARATAくんを囲んでいろいろ質問し、それに紳士に答えて
くださいます。
バースディのナレーションを引き受けたきっかけや元々未来館が好きで
個人的にもよく来ていたことや、スタッフのような会館内の見どころ紹介。
今日の胸元に入れてるカメラ(この日のカメラはリコーのR8でした)
ARATAくんは気さくにいろいろ話してくれました。

その時に、朗読で読まれた本を見せてくださいました。

最後にぜひ、バースディの生朗読をとみんなで希望すると夏くらいに
出来たらとおっしゃってました。
ぜひ、夏にバースディ生朗読会実現してほしいです!!
そして、来週から始まる新バージョンのARATAくんのナレーション回が
1日数回に増えますように!!!