鈴本演芸場【夜の部】観賞

日曜日、マイミクの落語家さん、三遊亭歌奴さんが
夜の部の主任を勤められるとお聞きし、上野にある
鈴本演芸場に行ってきました。

あらかじめ歌奴さんにチケットをお願いしてたので、
受付で割引値で入場券を購入し、中に入り恐れ多くも
一番前を陣取り観賞。

一番最初の二つ目さんは粋歌(すいか)さんという
女落語家さんでした。
寄席は、落語以外に曲芸・三味線漫談・漫才・手品も
観れてお得な気分になります。
そして、終始笑いが絶えずお腹痛いです。

主任、歌奴さんはこの日は

「妾馬(八五朗出世)」

を演じられました。

最後の方で八五朗が妹のおつるに話しかける場面で
涙腺が緩んでしまいました。
阿武松といい人情噺がうまい歌奴さんです。

そんな夜の部、なんと25日の回に歌奴さんの師匠
三遊亭円歌さんがご出演が決定したそうです!!
ぜひ、師弟競演を観たい方は、上野に足を運んで
ください!!