追悼 赤塚不二夫展にいくのココロよ!

ほぼ日バカボン

仕事が終わってから、銀座松屋で始まった、

「追悼 赤塚不二夫
ギャグで駆け抜けた72年」
を観に行く。


※デジカメを忘れてPHSで写メっす。

赤塚不二夫さんといえば、私が知ってるだけでも
「元祖・天才バカボン」「もーれつア太郎
「おと松くん」「ひみつのアッコちゃん
などいろんな作品が思い出されます。
最近では、小林聡美さんのHPでしった
「たまねぎたまちゃん」もかわいくて
好き。

今回の展示は、会場デザインをそぶちゃんこと
グラフィックデザイナーの祖父江慎さんが
担当されています!
赤塚不二夫さんだし!そぶちゃんの関わる仕事
ならおもちろいにちがいにゃい!
っと出かけたのでした。

この展示について、ほぼ日でそぶちゃんの
連載が先週からはじまってます。
特に25日のテキスト中継で行われたの搬入密着は
おもちろいですよ〜!
天才バカボン いまの赤塚不二夫を見に行くのだ!

一歩会場に入った瞬間から赤塚ワールド満載!
赤塚さんのトキワ荘での写真や貴重なプロになる
前の作品や立体のおそ松くんパネルやするめのように
まるまったニャロメなどキャラクターが会場のところ
狭しといます!!!
そぶちゃんもはまったおもちろい鏡もおもちろかった!
バカボンの手抜き原稿も素敵でした。

そして、今回のメイン、いろんな人(キャラ)の
「シェ〜!」
すごい見ごたえがありました。
残念ながら、ジョンレノンの「シェ〜」は展示できなく
なったそうです・・・。
細かくは言えませんが、いろんな人が「シェ〜」をして
ました。

マニアックな方だとARATAさんが出演した「テロリスト」
の足立監督と「実録・連合赤軍」の若松監督もダンディー
「シェ〜」してました。
私の選ぶベスト「シェ〜」ニストは
電気グルーヴ石野卓球くん。アートしてました。

ぎりぎりまでじっくりみてしまました。
お土産もしっかり購入。
9月7日までなので、もう1回は行きたいと思います!
次は必ずR8くんを持っていぞ!