記念コイン

先日、約束の時間に遅刻しそうになりタクシーに乗る。
目的地まで、1200〜1300円くらい
千円札1枚を出し、ポケットにいつもいれているがま口から
小銭をだす。
あいにく、100円玉が見当たらず、ごそごそ探すと500円発見!

1枚ひょいと出すと、なんかいつもと違う???
よーくみるとそれはなにかの大会の記念の500円玉でした。
500円だし、日本国って書いてあるし、使えるよ!と思う反面
お金を出して
「お客さん、これなんですか?使えませんよ!」
と運転手さんに言われたらどうしようとドキドキ。

途中から、挙動不審になる。
目的地に着いた時には、
「こっこれで・・・・」
っと、どぎまぎしながら千円と記念コインをおずおずと出す。

運転手さん普通に受け取る。
ややほっとしているとあっ!と声をだした。

やっやばい見つかった!!

胸の中でどきどきしながら、顔は涼しい顔で(たぶん)
「なんでしょう?」
と答えると、運転手さん

「領収書要りますか?」

セーフ!!

いいえいいですといってそそくさとタクシーを降りたのでした。

記念コインは記念として使わずにとっておいてくださいよ!!
と、どこかにいるであろう、記念コインを使った人に念じるのでした。